新品種のハロウィンスウィートをいただきました

先日ご訪問させていただいた種苗会社さんから、今年のさつまいもの初物をいただきました。
品種は「ハロウィンスウィート」、まだ試験栽培中で市場には出ていないレアものです。ハロウィンの名は、かぼちゃに似たオレンジ色の果肉からですね。

高系14号からの枝変わり(突然変異)から生まれたこの品種。元になった高系14号に比べるとカロテン含有量が100倍だそうです。

早速、ふかし芋と焼き芋にして食べてみました。
ふかし芋は程よい粘りと甘みがあって美味しかったです。発色も良いですね。

焼き芋はまだ時期が早く水分が多いせいか、焼き立てはかなりべちゃとしています。甘みもあまり感じられませんでした。
一日おいて水分をとばしたところ、甘く美味しくなりました。

元が高系14号だけあってオレンジ系統にしては甘く食べやすいですね。
もう少しねかせるとまた味わいも変わってくると思います。

来年はこのさつまいも品種を広めていきたいと考えています。
ありがちですが、ハロウィンパーティにハロウィンスウィートを使ったスイートポテトとかですかね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください