掘って、食べて、知って「秋のさつまいも体験ツアー」を開催しました

先週の11月3日に埼玉県三芳町の富の川越いも【はやし園】さんのご協力のもと、「秋のさつまいも体験ツアー」を開催しました。
「掘って、食べて、知って」ということで、単に収穫体験だけではなく、さつまいもミニセミナーと焼き芋食べ比べをセットにしたコンテンツにしてみました。

まずは、私と弊社顧問の山田氏による、さつまいもに関するミニセミナーです。
私は知っているようでしらないサツマイモの基礎的な知識、山田氏からは川越地方におけるさつまいもの文化などについて、話をさせてもらいました。
参加された方の中には実際にサツマイモの加工に関わっておられる方もいらっしゃいまして、突っ込んだ質問もいただき、より専門的な話もさせてもらいました。

その後、併設の農園レストラン『伊左衛門』でランチをした後に、さつまいもの収穫体験です。今回は、さつまいもだけではなく、里芋の収穫体験も続けてやりました。

収穫で疲れた後は、焼いも5種類食べ比べです。色の違いもありますが、食べ比べると品種によって本当に味わいが違いことがよくわかります。個人的には太白が大好きです。
また、粒マスタードやサワークリームチーズ、ホイップクリームなどのトッピングも用意して、味の変化も楽しんでもらいました。粒マスタードやサワークリームチーズはお薦めです!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください