サツマイモ価値再構築プロジェクト”ROOTS REBOOT”立ち上げのお知らせ

「サツマイモ価値再構築プロジェクト ROOTS REBOOT」を立ち上げたことをお知らせします。

このプロジェクトは、日本の伝統的な食材であるサツマイモが持つ根源的な価値を再認識し、新しいライフスタイルへの適応や食文化の再構築を目指すものです。

私たちは、このプロジェクトを通じて、さつまいも産業全体の持続可能な発展を推進していきます。詳細についてはこちらをご覧ください。

このプロジェクトでは、消費者向けイニシアティブ「さつまいもパラダイス」と生産者向けイニシアティブ「さつまいもネクスト」の2つのイニシアティブを展開します。

「さつまいもパラダイス」では、さつまいもの無限の可能性と魅力を全ての人々と共有し、さつまいもの食文化に満ちた楽園を創り出すことを目指します。健康と美味しさを両立するようなさつまいも商品やレシピの開発を行い、さつまいもについての様々な情報の提供や、さつまいもを使ったイベントの開催も行っていきます。

「さつまいもネクスト」では、さつまいも産業の未来を担う新技術と生産者の育成に焦点を当てています。新しい農業技術と資材を活用して、さつまいもの生産プロセスを革新的に進化させ、生産効率と品質の向上を目指します(さつまいもネクストテクノロジー)。生産者がさつまいもの最適な栽培、管理、収穫に必要な知識とツールを習得できるような教育プログラムやトレーニングの提供、および生産者同士が交流できるネットワーキングの機会を提供することで、個々の成長や人材育成をサポートします(さつまいもネクストファーマー)。さらに、新技術導入や人材育成を通じ、さつまいもを活用した持続的な地域活性化に取り組む地域をサポートします(さつまいもネクストエリア)。これら全体を通して、さつまいも産業全体の持続可能な発展を推進します。

このプロジェクトに関心を持っていただいた方、企業や地域の皆様、さつまいも産業の発展に貢献したいと考えている方々からの参画を心より歓迎します。一緒に、さつまいもの未来を創造しましょう。

詳細な情報や参画についてのお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。皆様からのメッセージをお待ちしております。